GPS

最近は車でも携帯でもGPSとやらで

なんでもナビッてくださるが

このGPS

人工衛星の電波キャッチして位置情報をゲットするんじゃけど

そのためには人工衛星の位置と時間をカッチリ把握せんとならん訳さ

で、時間の話

以前もちっくと書いたけど

時間の流れって一定じゃないんよね
gps1

ウチも散歩の時間は楽しいで速く時間が経つけど、留守番の時間は退屈で長いよ

さておき

難いんで説明はよーせんけど

・速く動けば動くほど時間はゆっくり流れる
(よく言う双子のパラドクスってのはこいつのこと)

実際新幹線に乗って東京~博多までいったら時計が10億分の1秒遅れるんよ

不思議

・あと、重いものの近くは(引力が強ければ強いほど)時間がゆっくり流れる
(引力の強さは距離の二乗に反比例)



話戻して人工衛星

人工衛星ってのは速いよ1(いーち)て数える間に10kmくらい進むんよ

前述の理屈で時間が1日で100万分の7秒遅れる

そして高度2万kmの高さを飛んでるんで地球上より引力が弱い

んなもんで、1日で100万分の45秒時間が速く進む

足し引きして、人工衛星は1日で100万分の38秒進む

秒速30万kmの電波のやりとりで位置を特定するんじゃけ100万分の38秒でもバカにできん

が、人工衛星を打ち上げた人はエロい、、いやえらい

100万分の38秒のズレを計算、補正した時計をつかっとる
gps2.jpg
やるねー、どえりゃー賢い

因みに、どーでもえーけどウチには時計が1台も無い


コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター