寛容

本日8月6日は広島に原爆が投下された日

哀悼


広島犬としては触れずにおれん

他の都道府県の人には意外かもしれませぬが

今日、広島市役所、区役所、お休みにござる



さておき


人間様は、自分と(自分たちと)異なる

思想、宗教、意見、思考を持った人を拒絶する傾向があります

特に、自分がマジョリティに属しているなら

自分は「是」、自分の考え以外は「否」とする

わんこぶろぐだからね


いろんな人がいて、いろんな考えがある

当然、自分とは異なる所があって当然

しかし、それをなかなか

ヨシとしないのが人間様のようで、、、

・・・

振り返ってみる



日本

丁髷侍様はお殿様のために腹を切るのが「是」

家督が決めたことは「是」

第二次世界大戦中は

生きて虜囚の辱を受けずが「是」


天皇陛下万歳といって玉砕するのが「是」

はだしのゲンの父上は非国民と言われていたな・・・

きょうは


今現在を生きるあなた!

あなたの中にある常識はきっと「是」なのでしょう


が、

それが

50年後、100年後、1000年後、1万年後の「是」だと思うな!


あなたの「是」は○○年後の非常識かもしれない

いや、、、おそらくそうなるのでしょう



だからといって、自己を否定することもないよ


んじゃ、どうする?


ふむ1





ただ、寛容になればいい


ふむ2


・・・

あぁ、、、今日はいいこと書いた~とか思ったけど


・・


昨日は、「とあるやつをぶっ飛ばしたい」とか書いてる・・・・

書いた憶えはないけど

書いてる・・・

まぁ、、ヨシ!


自分自身には寛容!


フレンチブルドッグひろば



コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター