土地台帳

ちっちゃいの ちゃい です

旦那さん最近調子よくなってきて

金曜日に職場の皆さんと飲みに出てたのですが、、、、

リズムが狂った

せっかくの休日なれど落ち着かない

今朝も朝5時に就寝、8時起床、眠くない

で、落ち着かない

そんな時は薬を飲んで、数字を考えると気がまぎれる

例えば9の倍数

9 18 27 36 45 54 63 72 81 90

なんか左右対称で面白い

そして一の位と十の位を足すと9になる

なんか不思議

旦那さん決して理数系ではない(かといって文系でもない)

彼は勉強嫌い

ウチで理系は奥様だけ
りずむが1


さておき

そんな旦那さん

お仕事で土地台帳なるものを見ることがよくあります

昔の土地の税金を取るための台帳です

土地台帳法(登記簿への一元化により昭和35年に廃止)の

第1条には

この法律の施行地にある土地については、その状況を明確にするため、この法律の定めるところにより、土地台帳に必要な事項の登録を行う。

とあります。

で、第44条には

この法律は、国有地には、これを適用しない。

とあります

税金を徴収するための帳簿なんで、当然といえば当然ですが・・・

ちょいとおかしい?
りずむが2



2パターンで考える

①国有地も土地台帳に登録する

②国有地は土地台帳に登録しない

りずむが3

①は第44条違反 国有地には1条の適用がない 

んで、②の場合

44条この法律は国有地に適用しない

この法律というのは土地台帳法の1条から47条までの全てを指す

土地台帳に登録しないとすると 第44条を適用してることになるので、第44条違反になる

ちょいとむずかしいが、、適用しないという規則を適用している

不思議じゃな~~
りずむが4

あ、因みに、土地台帳の閲覧、コピーはタダなんで、遠慮なく見ちゃいましょう(法務局で)


フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト

コメント

こんばんゎ。ブログにコメントありがとうございます。にまめさんにも会えてビックリでした。あたしが興奮しました(笑)犬コミュニケーションが下手くそなモモですが、また遊んで下さいm(_ _)m

モモままさんへ

モモちゃんもチャイも、まだまだこれから、勉強ですね。

チャイは臆病で吠えまくるので大迷惑で・・・
なんとか直さないと!と、出掛けていますが、かなり重症です;

また、どこかで会えるのを楽しみにしています〜♪
非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター