

選択

にまめです

旦那さんがプレゼントくれるらしいです

が、

A・B・Cの3つの箱の中にプレゼントが入っているのは1つだけ

選べるのも1つです

旦那さんはどの箱にプレゼントが入っているか知っています

私にまめ悩む 

当たりの確率は1/3だ

よし!Aに決めた

旦那さんCの箱を開けて

「Cは空っぽハズレでした、で、にまめちゃんA・B2つの箱になったけど、、さっきの選択変えたかったら変えてもいいよ」

さて、私にまめは最初の感を信じてAを選択するべきか?

やっぱり変更してBを選択するべきか?

・・・・・・・

A・B二択、、確率50%じゃん、、なら最初の感を信じる!の人

残念


これ確率は50%じゃないのです、ここはBに選択変更すべき



なぜならBにプレゼントがある確率66.66666・・・%

2/3


選択

なんか不思議じゃな~

フレンチブルドッグひろば
100個の箱の中にアタリは一つとする

にまめ1の箱を選択

旦那 にまめの選択した箱はそのままで、ハズレの98個の箱を開ける

のこり2つの箱

「選択を変えてもいいよ」

最初に自分がアタリを選択してる確率は1%

もう一方がアタリの確率は99%

っていったらイメージしやすいですか

コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

