

じやんけん

お家のモデムが壊れた

ネットに繋がらんとふべんじゃな

まぁ、よし

今からかけっこさん所のお祭に行っちくる
何ぞ美味いものくえるかの?


さておき


うちの近所には高校がある

ちょいとした高台にあって、川土手から階段で上がっていく

先日散歩をしていると、女子高生がジャンケンをしている

そして

「ぱいなつぷる」と言って階段を上がっていく

それを見ていた旦那さん

「懐かし~」

これは、ジャンケンをして勝ったものが

グーなら グリコ

チョキなら チョコレート

パーなら パイナップル

と、言葉の数だけ階段を進むことができ、最初に頂上に着いたものが勝ちというゲーム

旦那さんが小学生のころやっていたが、、今の高校生がこの遊びを知っているとは・・・

感慨深い

そして旦那さんは思った

「混ぜてほしい・・・」

けして、女子高生とジャンケン遊びがしたい訳ではない

なんと、旦那さんはそのゲームが

スゲー強い!のだ

ゲームに勝つのは大好きだ!


たかが、ジャンケンゲーム、、、と思った貴殿

このゲームの何たるかが分かってない!

グー、チョキ、パー

グーならグリコ 3段進める

チョキならチヨコレイト 6段進める

パーならパイナツプル 6段進める

勿論、たくさん進みたい

なら、グーで勝っても+3

どうせ勝つなら チョキかパーだ +6だもん

で、チョキ、パーどちらをだすか?

勿論チョキだ!

チョキで勝てたら+6、チョキで負けたら相手はグー -3、引き分けは±0

そう、チョキを出し続けたらダブルスコアで勝てる
(ゲーム理解して、この法則に気付くまでを 小学生期としよう)

相手が、ランダムにグーチョキパー出してくるならこの法則で勝てる!

が、相手も人間

「あれ、こいつチョキばっかりだしてね?じゃ、負けるよりは、実入りは悪いがグーを使ってみるか・・・」

と、考える

チョキばっかり出していたあなたは思う

「ほう、、気付いたか、、、よし、相手は分の悪いグーを多用してくる、、、パーにチェンジする時が来た!」
(ここを中学生期としよう)

が、すぐに相手も気付く

「こいつパーにチェンジしやがった・・・」

相手チョキを多用してくる、、チョキはまずい・・・

グーでないと勝てない、が、グーはチョキ、パーの半分の利益しか出ない

極力、出したくないが・・・・

ここにきて気付く、、このゲーム奥深い!
(高校生期とする)

この高校生期をのりきれるかどうかが

このゲームの勝者と敗者の分かれ目と言っても過言ではない!



つづく

コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

