書き順

にまめです

なんと今年も8月突入

クサレ暑い日が続いておりやす

皆様、お体ご自愛くださいませ

旦那さんの体力もそろそろ限界のようで

「ベホイミ!ベホイミ!」

となにやら呪文を唱えております


さておき


先日テレビで漢字の書き順の問題やってた

漢字を正しい順番に一画ずつ書き進めるというもの


ワンコにまめ思う

文字を書く順番にこだわる必要があるのか?

考えてみる


・・・・・・


考えてみる・・・・が



一向に必要性が見い出せない!
カキジュン


文字、単語、文章

特定、または不特定の人に内容を伝えることが出来ればよいと思う

一つの文字を書き始めて、書き終わるまでの順番は関係ないんじゃない

「必」の字

よく書き順の問題で出てくる

旦那さんは×書いて点、点、点だ

昔から書いているところを見られては

「書き順間違ってる」と指摘される


わかっちょる!!


わかっちょるのよ!書き順違うってのは・・

でもね、

旦那さんが正しい書き順で書いた「必」といつもの×、点、点、点の「必」

出来上がりは一緒なのさ
カキジュン1



書き順正しいほうが美しい字が書けると言う人がいる

あぁ、、うん、そうだよね



・・・・・・



って、ならねぇよ!




 と  ではの方がよい

それは賛成


だが、

正しい書き順 = 美、 誤った書き順 = 醜

という理屈が分からん


もっと言うなら

「ありがとう」という文章を書く場合

右から左へ、又は、下から上へ「うとがりあ」と書いて何が悪い

出来上がりは ありがとう だ 経過は関係ない




・・・・・・ ん・・・




経過・・・?


なるほど、、大事なのは


時間 か!
kakijunn2.jpg


漢字の「三」

書き順は、上の横棒、中の横棒、下の横棒 だ


つまり、漢字の「三」の書き順は

①上中下 の書き順が正

②上下中
③中上下
④中下上
⑤下上中
⑥下中上 

②~⑥は書き順誤り(強引な誤りだが・・・)

kakijunn3.jpg


ここで、仮定の話

恨まれること多い旦那さん

ナイフで刺されて殺害される

が、そこは我が旦那さんただでは死なねぇ

ダイイングメッセージを残す

容疑者特定、、、山田三兄弟

長男 山田一郎
次男 山田二郎
三男 山田三太 ←犯人

旦那さん最後の力を振り絞って犯人の名を書こうとする

「山田二 」

書ききれずに力尽きる

警察、ダイイングメッセージを見て

「ヨシッ!分かった!犯人は二郎だ!」
(金田一シリーズのお巡りさんをイメージしていただければ有難い)

だが、、、残念旦那さんは④or⑥の誤った書き順の人だったんじゃ~~

一番上の長い横棒を書ききれぬままこの世を去る旦那

、、、、さぞ、、無念、、、

こんなことになるなら、、正しい書き順をマスターしとけばよかった・・・・・・

・・・・・・




って、ならねーな、、、やっぱり、、


フレンチブルドッグひろば






コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター