織姫

今日は7月8日

七夕の日・・・・は昨日

ちっ、、ネタが1日ずれてもうた

まぁ、、よし

7月7日は織姫と彦星が年に一度会える日、、、

なんて話は欠片も興味がない

会えない日はSkypeでもしとけ


さておき


織姫はこと座のベガ

地球からは25光年の距離があるらしい
光速2


この距離が近いか遠いかは、感覚しだい

月までの距離 36万kmに比べたらスゲー遠い

MACS0647-JDという天体までの距離 322億光年に比べたらスゲー近い


それにしても、この光年という距離の単位は分かりずらい

光が1年間に進む距離らしいが、、ピンとこないんですよね

300m、200kmとかはイメージしやすい

で、キロメートルに直してみる

光の速さが

秒速 299792458mらしい

てことは

1時間で 1079252849km 進む

1日で 25902068376km 進む

1年で 9460730472580km 進む

でた

1光年 = 9兆4千6百億km

×25がベガまでの距離か・・・・

やっぱりピンとこない

乗り物でイメージ沸かす

新幹線(300km/h)に乗っていくと9000万年かかる

飛行機(旅客機 1000km/h)に乗っていくと・・・2700万年

スペースシャトル(26000km/h)に乗っていくと・・・100万年

アポロ(40000km/h)に乗っていくと67万年


カタツムリ(6m/h)だと・・・4兆5000億年


気長に頑張れ・・・カタツムリ


ドラえもんのどこでもドアも10光年の距離までしか移動できないのだと
光速

んで、

結論、今の私には織姫様に会うこと叶わず!




因みに、どこでもドアの価格は64万円だそうです
(ウィキペディア先生より)


フレンチブルドッグひろば



コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター