

お金のこと

にまめです

人間様はお金が好きですね~

お札、、、ただの印刷した紙きれじゃん

なぜ、そんなに大切か・・・?

ワンコなりに考える
きん


金(きん)は希少で価値があるのは分かる気がする

お家に置いてて、盗まれでもしたら大変

そこで登場

金保管屋さん(ちゃいくんとする)
merihari2.jpg

大事な金(きん)を丈夫な金庫の中で預かってくれる
(手数料はもらうよ)

さて旦那さん たくさんの金(きん)を持っている(ことにする、実際は貧乏人)

やはり、おうちの箪笥に入れておくよりは

多少手数料は払っても保管屋ちゃいくんに預けるほうが安心だな・・

で、ちゃいくんに預ける

ちゃいくんは、預かった証拠に「預り証」

〔金100預かりました! ちゃい〕

という紙切れを渡す

merihari15.jpg


さて、ある日、旦那さん 軍人さんの持っている狙撃銃が欲しくなる

チェイタックM200、.408チェイタック弾を使用し射程距離2km以上の長距離射撃用システム!

ちぇいたっく


旦那 「その銃を譲ってくれませんか?」

軍人 「金100くれるなら譲りましょう」

旦那 「OK!交渉成立」

金100ならちゃいくんに預けてある

あとはそれを引き出して、軍人さんにもって行くだけですが

いちいち、重たい金100を持ち出して、軍人さんに渡しても

どうせ軍人さんも保管屋ちゃいくんに預けるだろうし

「預り証」を軍人さんに渡してちゃいくんに連絡しとけばいいんじゃん

と、考える

肝心の金(きん)はちゃいくんの金庫の中で動かない

動くのは「預り証」たる紙切れだけ


ズルッ子 ちゃいくん考える
merihari1.jpg
うひょひょひょひょ

みんないっせいに金(きん)取りに来ることないなら

「預り証」いっぱい刷って、貸出したら儲かるんじゃね?

ただの紙切れ「預り証」が価値を持ち流通しだす・・・
きん2


学校では、国語、数学、社会、英語、理科、、、その他いろいろな教科を教えますが

「お金」のことも、もっと教えたほうがいいと思う

が、学校では「お金」について教えてもらえない

そういう教科がない、、それもあるが
きん3


先生自体が「お金」のことを知らないから
(おぅ、、奥様も先生か・・)

私ワンコ、けしてお金至上主義ではない

が、人間様はお金が大好き、、、なら

もうちょっとお金のこと勉強したほうがいいんじゃない?




フレンチブルドッグひろば



コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

