親子の縁

よくドラマとかで
「お前みたいな息子とは親子の縁を切る、二度とこの家の敷居を跨ぐな、勘当だ!」

みたいなセリフがでてきますが

親子の縁をきる とは 具体的にはどういうことですかね?

・経済的援助はしない
(お金をあげない、ご飯作ってあげない、自分家に住ませない)

・自分が死んだとき財産を相続させない

みたいな感じでしょうか?

事実、昔は戸主に嫌われちゃったら、戸籍からも外され、家から叩き出すなんてこともOK!なんて時代もありましたが

現在ではさすがに無理です

いい大人で働きもしないニートの諸君、よかったね

法律にも
「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」
と規定されています


そして

未成熟子 という言葉があります

経済的に自立していない子のことです

この未成熟子 ポイントは未成年、成年関係なく、経済的に自立できてなければ扶養義務の対象者となるところです

引きこもりニートの皆様!
あなたがたとえ30歳、40歳のいいおっさんでも、経済的に自立できてないのなら

おめでとう

あなたは法律で保護されている扶養権利者です

あなたの直系血族(父上や母上など)、兄弟姉妹に、堂々と胸を張って

「ごはん、おかわり!!」

と言いましょう



平日の昼間から
ごろごろ1
ゴロゴロ~

ごろごろ2
ゴロゴロ~


ごろごろ3
あっ、、今日の晩御飯はドッグフード、お肉ミンチ、ブロッコリーのトッピングでヨロシクね!


フレンチブルドッグひろば


コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター