

にまめ 速度と時間について考える

にまめ日記

以前も申し上げたように、私、にまめの独り言です

勝手に思ったこと、感じたこと、考えたことを ブツクサ愚痴ります

最近変なことばかり書いてますが 気にしない!



うぇ~~、、昨日の話を踏まえて

時間について考える

今現在を3月20日正午、赤道上のどこか(A地点)にいるとします
春分の日の正午 太陽は頭上真上にあります 

1_20130315162651.jpg 




6時間後は 
2_20130315162653.jpg
この位地  日が暮れてきました





12時間後は 
3_20130315162656.jpg
この位地、真夜中、日付は変わりまして21日午前0時です




18時間後は 
4_20130315162658.jpg
この位地、夜が明けます




んで、24時間たつと 
5_20130315162649.jpg
1日経って元の太陽の真下にもどります(ワンコには難しいので今は公転のことは考えません)


前回のおさらい

自転のスピードは秒速463m(赤道にて) 


ここで走れメロス

メロスは頑張って463m/sでA地点から自転の回転と逆向きに走る

セリヌンティウスはディオニス王に捕まっているのでA地点から動けない

m1.jpg    
3月20日午後0時00分にヨーーイドン





バテることなく走り続けるメロス
6時間経過
m2.jpg 
セリヌンティウス 日が暮れてきました そろそろ晩御飯の時間です
メロスの真上にはまだ太陽がある 正午です




さらに走り続けること6時間(スタートからは12時間)
m3.jpg  
メロス一生懸命走る
太陽はまだ真上 時刻は20日正午
セリヌンティウスは日付が変わり21日午前0時 熟睡中
 


さらに6時間後(スタートから18時間後)
m4.jpg  
 鉄人メロス走り続ける 頭上に太陽 20日 正午
セリヌンティウス 目覚める 日が昇りはじめてきた 21日午前6時





さらに6時間経過(スタートから24時間)
m5.jpg 

メロスA地点に帰還
ずっとA地点でじっとしていたセリヌンティウスと合流するも1日ずれてる?

!!!

あれっ・・・なんかおかしい・・・・・よく分からんなってきた






分からんなってきたんで

もう一回走ってもらう

 

・・大丈夫 

走ってこそのメロス走ってなければメロスの価値なし!

そして次はのスピード(926m/s)で走ってもらう

3月20日に日付をリセットして
 m1.jpg 
正午 ヨーイドン




6時間後
s1.jpg  
セリヌンティウス かわらず午後6時(当然)

メロスの位地 さっきの倍速なので 午前6時
お昼の太陽を背にして夜に向かって走り続ける



6時間経過(スタートからは12時間)

ss2.jpg

真夜中 深夜0時 メロス熟睡中のセリヌンティウスに出会う
自分はむっちゃ頑張って走っているのにのんびり寝ているセリヌンティウスにブチ切れる

が、日付がやっぱり1日ずれている
(ワンコ考えなのでマジ突っ込みはよしてね)


どういうことじゃ~

tsutaya1.jpg
と、いう訳でメロスを待つセリヌンティウスに思いをよせて


tsutaya2.jpg
TSUTAYAでDVDレンタルしている旦那さんを待つ

走れ!旦那!

フレンチブルドッグひろば




コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

