にまめ 距離と速度について考える

私、平日の日中は奥様の実家に遊びにいってます

片道10km 往復20km

渋滞しているので車でも往復1時間かかります

1時間で20km  平均時速20km/h

休日、引きこもりの旦那さんはお家から出ない

全く動いていない 移動距離0  不毛な時間を費やす


話は変わります

明けない夜はない

朝になると日が昇り、夜になると日が沈む

私、にまめは知っている

太陽が地球の周りをグルグルまわっている!
のではなく、地球が地軸を中心に1日に1回転していることを!!

それが 自転 と呼ばれていることを!!!

そして、ワンコなりに考える

仮に旦那さんが赤道上のある地点(A地点)にたっているとする

それを地球の外から見たらこんな感じ↓
地球1
難しいので公転のことは今は考えないとして


1日(24時間)で1回転するのだから12時間後は
地球2
こんな感じに反対側にいるんじゃないのか

地球の赤道上での半径が 約6378km らしいので

円周は2πr = 2 × 3.14 × 6378km ≒ 4万km

半周だと 約2万km!!

12時間で2万km移動 てことは

1時間で1666・66km

1分で27.77km

1秒で463m も移動しとるっ!!

ビバ、音速超え




そこで、垂直跳びをしてみる
A地点で垂直跳びをしたら当然A地点に着地する
跳んでいる時間を1秒間とすると


地球3 



着地する地点Aは463m先
 


地球4 

マイク・パウエルが走り幅跳びで8m95cmの世界記録を持っているらしいですが

フッ、、、たいしたことないな・・

気にしない
てな訳で、休日引きこもりニート気取りの旦那さん!

じっとしているつもりでも意外と動いているものですよ。

それも スッゲー スピードで!



(旦那さん)・・・理屈っぽいの嫌い 
        
      


フレンチブルドッグひろば



コメント

非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター