方言

最近ぶちさびー
(最近とても寒いです)

こがーなんが続いたらたいぎくてやれんのー
(このような(気温)が続いたら面倒くさくて辛いな)

ん?
(ん?)

今日は喋りかたが違う?
(今日は話し方が違う?)

ほぅじゃろー
(そうでしょー)

広島生まれ、広島育ちじゃけーのー
(広島犬ですから)


広島弁
わりゃ、何わろーとるんならっ!ぶちまわすど!
(あなた、何笑ってるんですか!とっても痛い目にあわせちゃいますよ!)

フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト

コメント

No title

にまめさんの
広島弁素敵♡

ぶんたまも土佐弁しゃべるよ♡多分…


地震こわいですよね(ーー;)
南海大地震がきたら…高知は終わりです…
自宅は津波の被害をうけない、高台にありますが、
私の職場は津波は来るは、裏の山は崩れるは、液状化現象で建物も壊れそうです…
ぶんたまだけは、守らねば…

元就?

あら?にまめさん元就へ出演でもなさるのですか?(笑)

広島弁でキー入力は標準語に比べて手間かかったでしょ

わたしチャットする時は広島弁で入力してるけど、時には一旦標準語で入力して広島弁にチョコっと直すという二段階入力してるよ

でもお喋りしてる感じがようでるけぇ広島弁入力やめられんのんよね~

昨日の神社 ではなく、可○の願船坊という、実際にある お寺!

シン・チャオ にま!

今日も食いつきがいいね、みんな!

のんぴさんとこのぶんたまの土佐弁聞いてみたい!

paoままセンセー!寒いですよね~元気ですかぁ~??広島弁に挑戦してみま~す。

隊長さん! ドラクエや広島弁や、コメント面白すぎです(爆笑)


ところで、にまめの家の近所に、広島弁の有名な言葉遊びががあるよね。



可○の願船坊にゃあ、聴聞ががんすでがんしょうか(ご聴聞があるのでしょうか)

がんせんのでがんしょうか(ないのでしょうか)


がんすならがんすように(あるならあるように)


話ががんしょうが(通達があるでしょうが)


がんせんけー(ないので)


がんせんのでがんしょう(ないという事なのでしょう)。



こんなのがあるでざますよ!

そうでがんす~


フンガー


♪か~い かいかい か~い かいかい 愉快 痛快 怪物くんは~ 怪物ラン・・・・・・・
アカペラで歌えるという、げに残念な、 うち(かけっこ)は えらい痛いキャラなんじゃろうてぇのぉ。



No title

にまめさんの広島弁!
生で聞いてみたいなぁ~
うちもじいちゃんばあちゃんが広島なんでちょこっとわかります。
ところでにまめさんって・・・
同じ白いのに、涙やけしないんですね? 素敵ですl。
うちはどんどん泥棒に。。

Re: No title

のんぴさん おはよでござる

> にまめさんの 広島弁素敵♡

ほーじゃろー

> ぶんたまも土佐弁しゃべるよ♡多分…

さかのぼること二十数年前、2代目スケバン刑事麻宮サキが
「おまんら、許さんぜよ!」
と、言っていたのが土佐弁でしょうか?懐かし

> 地震こわいですよね(ーー;) ぶんたまだけは、守らねば…

そういう のんぴさんは看護師さん。
ぶんたまだけでなく、たくさんの人を助けてください

Re: 元就?

paoまま先生 おはようです


> 広島弁でキー入力は標準語に比べて手間かかったでしょ

そうなんですよ、話すのは広島弁楽ですが、キーボード入力は標準語のほうが易しいんよね
不思議じゃ


> でもお喋りしてる感じがようでるけぇ広島弁入力やめられんのんよね~

生粋の広島県人じゃけーねー

Re: 昨日の神社 ではなく、可○の願船坊という、実際にある お寺!

シン・チャオ かけ!


> ところで、にまめの家の近所に、広島弁の有名な言葉遊びががあるよね。

かけっこさん良く知ってるねぇ
そのお寺ぱるちゃんのお家の近くだわ

> そうでがんす~ フンガー
> アカペラで歌えるという、げに残念な、 うち(かけっこ)は えらい痛いキャラなんじゃろうてぇのぉ。

ま、自分でわかっとるんなら言うことないよ

Re: No title

ももママさん おはよーございます

> うちもじいちゃんばあちゃんが広島なんでちょこっとわかります。

ももママさんも広島県に縁があるんじゃねぇ

> ところでにまめさんって・・・白いのに、涙やけしないんですね? 素敵です。

そうですね、涙やけはないです。
体質ですかね~
非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター