スポンサーサイト


意思 と 表示

今日の話よーわからんです
サブタイトルにもあるように、かってな私の独り言です


頭の中で考えていること、心の中で思っていることを 意思 とするなら、それを相手に伝えるためには 意思表示 (表現)をしなければならず

それは、人でもワンコでも同じです

が、

意思と表示の関係については人とワンコでは多少異なるようです。

ぱる

人の場合、

必ずしも 意思表示 = 意思 の関係が成り立つとはかぎらず、

時には  意思表示 ≠ 意思 のこともあり、

相手の行った 意思表示 に対して 意思(真意) を知るのはかなり難しいです。 



ワンコの場合、

怖いと思ったらウ~~とうなってみたり、嬉しいと感じたらシッポを振ってみたり(私はシッポ振れないのでプリケツしたり)、まぁ表示方法は様々ですが、

意思表示 = 意思 の関係は成り立ちます。(少なくとも私は)

シンプルで分かりやすいです。


「お前の、そんな単純さが大好きだ~~~~!!!」 

と、旦那さん言ってますが・・・何かあったのでしょうか!?

にま


そんな旦那さんにアドバイス

相手の意思表示があれば、疑うことなくそれが相手の意思だと思ってればよかです。

真意を推し量ろうとすること自体がナンセンスなんじゃネ。


フレンチブルドッグひろば←ビバ単純!
スポンサーサイト

コメント

そうか・・おぬしも悩ましいよのう

ニーチェか何かがお入りになりましたですか?

旦那さんに何が・・

人間は時として、複雑な生き物。そうでなくとも、日本人は「タテマエ」社会なので、尚の事。

日本に来た外国人は愚痴ります。「日本人は、何考えてるかわかりませ~ん」

「タテマエカルチャー」を教えようと、もがく。が結局支離滅裂!思っきり、日本語で「私もようわからん」と言うと、そこは良く理解してくれ、通じ合える。

そして「かけっこさんは、わかりやすいのでGoodで~す」 と言われて、嬉しいのやら悲しいのやら。

話がそれましたが、近所に沢山いる、人生の先輩方は「人間、少々、騙されるくらいで丁度ええ」と言います。
仏教の教えなのでしょう。
人を騙すな、自分を騙せ!
運転中に煽られても「この人は身内に何かあり、焦っているのだろう」と道を譲ります。何故か良い事した気分です。それで良いのでしょう。

答えになってないし、意味も履き違えとるが、消去もったいなし! このまま掲載じゃ!! さらばニマ!

旦那とやらへ

私、老子曰く「他人を支配出来る者は、力が強いかもしれないが、自分に打ち勝つ事が出来た者のほうが、さらに強い。」

旦那とやら、何がどうなのか、さっぱり分からんのじゃが、精進し、頑張るのじゃ。

Re: そうか・・おぬしも悩ましいよのう

> ニーチェか何かがお入りになりましたですか?

なんすかニーチェ?フルーチェはすきです

> 旦那さんに何が・・

別に何もないよぉ

> そして「かけっこさんは、わかりやすいのでGoodで~す」 と言われて、嬉しいのやら悲しいのやら。

ウンウンかけっこさんはわかりやすそう

> 話がそれましたが、近所に沢山いる、人生の先輩方は「人間、少々、騙されるくらいで丁度ええ」と言います。
> 仏教の教えなのでしょう。 人を騙すな、自分を騙せ!

なんやよ~わからんが、ありがたい話のようなきがしてきた

> 運転中に煽られても「この人は身内に何かあり、焦っているのだろう」と道を譲ります。何故か良い事した気分です。それで良いのでしょう。

煽られると逆に制限速度以下で走って道を譲らぬ旦那さんです。

> 答えになってないし、意味も履き違えとるが、消去もったいなし! このまま掲載じゃ!! さらばニマ!

アディオス!

Re: 旦那とやらへ

あぁ~~~こないだガガ様が来たと思ったら、今度は老子かよ・・・
って、また 「っこ」が気になる・・・

> 私、老子曰く「他人を支配出来る者は、力が強いかもしれないが、自分に打ち勝つ事が出来た者のほうが、さらに強い。」

老子説教クサっ!(笑)いや、ゴメン、あ、ありがたい・・・

> 旦那とやら、何がどうなのか、さっぱり分からんのじゃが、精進し、頑張るのじゃ。

おぉ、今日もお仕事がんばっちゃったよ!かえってルービーマイウーだぜ!

もーーーっっっ

煽られると制限速度以下で走るって・・・

値段高めのミネラルウォーターふいた!

ミネラルウォーターかえせっ!

と旦那さんにお伝え下さいませm(__)m

深いネ

にまさん今日は深い事言ってるネ

旦那さん何かあったの?って思っちゃうけど、何にもナイって言ってるね

年を取ってくると“けれん味”の無い方が楽ヨ

ストレートを投げようが、フォークを投げようが収まるところはキャッチャーのミットである事に変わりないなら、楽~にストレート投げとこうよ

って最近よく思うpaoままでした

Re: もーーーっっっ

値段高めの水、さぞかし勿体無いことをしました。
ぱるちゃんとこの仕込み水は、それは美味しく、お酒になるとまた、格別のものになりまする。

Re: 深いネ

> 旦那さん何かあったの?って思っちゃうけど、何にもナイって言ってるね

うわぁ~~、なんかたまに真面目?なことを言っちゃうと、いろいろな方から
「どうした?大丈夫か?」的なコメント、メールを頂戴し・・・申し訳ないやら、情けないやら、ありがたいやら・・・あげくのはてには老子までやってくる始末で。。。
旦那さんホンと何もないですよ。ビールぐびぐびでプハー言うとりました。
あと、先日のコメントにあった合コンにぜひ参加してみたいそうです。

> 年を取ってくると“けれん味”の無い方が楽ヨ

そですねぇ、素直にいきます。

> ストレートを投げようが、フォークを投げようが収まるところはキャッチャーのミットである事に変わりないなら、楽~にストレート投げとこうよ

ワイルドピッチせぬよう気をつけます。

> って最近よく思うpaoままでした

あざ~ス
(´・ω・`)ノ
非公開コメント

プロフィール

にまめ&ちゃい

Author:にまめ&ちゃい
にまめ フレンチブルドッグ
2009年11月14日生まれ ♀
ちゃい チワワ
2013年1月6日生まれ ♂

Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

